2008年7月1日火曜日

ゴーヤチャンプルー

夏ばてにゴーヤ料理がいい。ゴーヤは最初苦みが気になっていたが食べつけるとその苦みが癖になる食べ物である。
まずゴーヤを半分に切り中のワタを取る。このワタが苦みの元なのだ。これをスプーンで取って適当な大きさに切る。
そしてボールに移し塩を大さじ一杯くらい入れて手で全体にいきわたらせる。そして十分ほど置いて置けば食べ頃である。

ゴーヤと言えばゴーヤチャンプルーがよく知られている私は長崎県出身でゴーヤは食べたことがなく大阪に来て初めて食べた。
料理が好きなのでまずは定番のゴーヤチャンプルーを作るった。
これは作り方がどうとかって言う決まりはないが私のオリジナルの作り方を紹介しようと思う。後は自分でアレンジしたらいい。


ゴーヤチャンプルー
まずフライパンに油を適当に入れる。そこに豚肉のバラでも細切れでも良いので入れて炒める。色がついたなぁっと思ったらそこにタマネギを入れる。そして肉と一緒に炒めて炒め終わったらゴーヤを入れる。そしてまた適当に混ぜてそこに私は軽く塩こしょうをする。
塩こしょうをしたら次は鍋肌に醤油をたらす。醤油は隠し味という感覚なのであまり多量には入れない。
そしてこれも隠し味程度に砂糖を小さじ2杯くらい加える。ほどよく混ざったら次は豆腐を入れる。豆腐は絹ごしが良い。
それをフライパンの中で形が崩れても良いので他の食材と一緒に混ぜる。豆腐がなかったら素麺を代わりに入れてもいい。
ジャコなんかが残っていたらそれも結構あう。そうそうハチミツも美味しくなるので一度お試しあれ。

0 件のコメント: